ウイブログ プロフィール資料請求メンバー入り口

すでに起こった未来

これは、現代マネジメント思想の巨人「P・F・ドラッカー」の言葉ですが、
まぁ、ちょっと分かったような、分からないような・・・。

カンタンに言うと(私なんかが簡単に語れるレベルじゃないんですけどね)、
未来に起こる変化というのは、その予兆がすでに起こっていて、
そこにアンテナを立てなければならない・・・。


そりゃ、未来なんて簡単に予想できるものじゃないし、明日のことなんて分からない。
それが正直なところですよね。私を含めて多くの人がそうだと思うんです。

ここでいう「すでに起こった未来」を感じるというのは、何も正確に未来を予想するという
ことではなくて、そのようなことを探して、注意を怠ることなく、
日々、勉強をしなさい。

そーいうことなんでしょうね。



例えば、ここまでインターネットが普及して、このような媒体を介してクルマが売れる。
こんなこと10年前には考えられなかったことですよね。
しかし、パソコンやブロードバンドの普及、クルマ以外の商品の売れ方、
クルマに関しても、メール問い合わせの増加・・・。

いま考えてみると、その予兆は確かにありました。


いまだに「うちは田舎だからインターネットで売れるなんて、まだ先の話だよ」
そんな言葉を聞くことが少なからずありますけどね。

確実に変化は起こっているし、この流れは都心だろうと地方だろうと田舎だろうと
必ず起こることで、ある意味、都心部で起こっている現象は、地方から見れば
「すでに起こった未来」なのかもしれません。


備えあれば・・・というのは、
会社としても、お店としても、もちろん個人としても重要なのかもしれませんね。
現在のモード:非会員モード

仕掛けて売り切るヒット力
ユニクロの柳井正会長兼社長 その独走を裏付ける、徹底した「攻め」の経営や失敗を恐れず挑戦を続けるカリスマの哲学を知ることができますッ
カテゴリ
売れ筋
Oui脳
最初の一歩
ダウンロード
ツール
メンバーサイト